不動産の購入にあたって押さえておきたい書類のひとつが、登記事項証明書です。
この書類をうまく活用できると、購入しても問題ない不動産かどうかが判断しやすくなるので、物件を買う前にぜひ詳細を確認してみてください。
今回は、登記事項証明書の概要や取得方法をご紹介します。
不動産購入時に用いられる登記事項証明書とは?
登記事項証明書とは、登記されている情報が載っている書類のことです。
そもそも登記とは、対象の物件の基本的なデータや所有者の住所氏名などを登録することです。
不動産は一般的に高額な資産であり、手持ちの物件はしっかり管理したいところですが、宝石などと違って持ち歩けるものではありません。
権利関係をしっかり整理しておかなければトラブルが起こりやすいため、取得後には所有者の情報などを登記しておくのが一般的です。
登記された情報は登記事項証明書などで第三者でも確認でき、特定の物件について所有者などを把握したいときに参照されています。
不動産を購入するときには、対象の物件に問題や間違いがないか、売主が所有者本人かなどを確かめる目的でよく確認されるものです。
全部事項証明書や一部事項証明書など、登記事項証明書にはいくつか種類があり、それぞれで載っている記録の範囲が異なります。
書類の種類によっては購入する不動産について知りたい内容が載っていないこともありえるので、登記事項証明書を申請する際にご注意ください。
不動産購入時の登記事項証明書の取得方法
登記事項証明書を申請する方法には、窓口・オンライン・郵送の3種類があります。
近くに法務局の窓口がある場合、直接出かけて書類を申請するのもひとつの手です。
わからないことがあればその場で質問できるうえ、手続きが問題なく終われば書類をすぐに受け取れます。
法務局の窓口が近くになかったり、出かける手間を省きたかったりするときは、オンラインや郵送にて書類を申請すると良いでしょう。
オンラインは手数料が少し安いうえ、本来なら必要な収入印紙も不要とされます。
申請書を郵送する手間や費用もかからないので、とくに問題がなければ専用サイトより登記事項証明書を請求してみてください。
ただ、専用サイトから手続きをする際には利用者登録が必要な点に注意が必要です。
オンラインでの請求が難しい場合、申請書をダウンロードして印刷し、必要事項の記入などを終えて最寄りの法務局へと郵送してください。
まとめ
登記事項証明書とは、その不動産に関して登記されている情報が載っている書類のことです。
不動産の購入にあたっては、物件や売主の確認などのために用いられます。
窓口・オンライン・郵送のいずれかの方法で申請できるので、適宜ご活用ください。
私たち湘南シーズンでは、湘南エリアにお住まいを検討されている方におすすめの不動産情報を取り扱っております。
地域に根差した豊富な情報を取り扱っておりますので、会員登録とお問い合わせお待ちしております!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓