不動産を購入するにあたり、住宅ローンに申し込むか、もしくは現金での購入か迷う方もいるでしょう。
ローンではなく、現金で一括購入をする場合のメリットや、注意ポイントについて解説をいたします。
不動産を一括購入するメリットとは
マイホームを現金で一括して購入するメリットについて見ていきましょう。
住宅ローンの金利がない
一括購入のもっとも大きなメリットは、金利の支払いがないことです。
住宅ローンに申し込むと、借り入れ金額に加えて利息の返済も必要となります。
月々の返済がない
現金で一括支払いをするため、住宅ローンに申し込んだ場合と比べると、月々の返済をする必要がなくなります。
住宅ローンの必要書類が不要
住宅ローンに申し込む際には、審査のために必要な書類を準備しないといけません。
必要となる書類は種類も多く、手間やコスト、時間もかかります。
住宅ローンの種類によっては、条件に合っているか住宅の検査が必要なこともあります。
現金で一括支払をすると、書類のための手間や費用がいらないというメリットもあります。
不動産を現金一括購入する場合の注意点とは
現金で一括購入することには、メリットもありますが、注意点もあります。
住宅ローン控除が受けられない
住宅ローンを申し込むと、返済期間中は住宅ローン控除を受けられます。
最長で10年、住宅ローンの残高の1%にあたる金額が、住民税と所得税の控除対象になります。
住宅ローンを申し込まなければ控除がありません。
貯金など手持ちの現金が減ってしまう
一括購入をすると、その分手持ちの現金が減ることになります。
購入後、休職や転職をしたり、病気やケガで収入が減ったなど、もしもの時の備えとしてある程度は現金を持っておくことも大切です。
不動産を一括購入する諸費用や流れ
不動産を一括購入する場合に必要となる費用や、手順についてみていきましょう。
必要となる費用
不動産会社に支払う仲介手数料と、売買契約の書類に貼ることで税金を納める収入印紙が必要です。
収入印紙は、物件の代金によって必要な印紙が異なります。
手付金
購入することになったら、売主にまず支払うのが手付金です。
おおよそ1割から2割程度が一般的です。
登記費用
不動産を取得したら、法務局へ登記する手続きが必要です。
手続きをすることで、登記簿に物件の所在地、所有者の情報が記載されます。
司法書士に依頼することが一般的で、おおよそ8万円から10万円ほどかかります。
まとめ
不動産を一括購入することには、メリットもありますが注意点もあります。
どちらも把握しておき、納得のいく不動産を購入しましょう。
私たち湘南シーズンでは、湘南エリアにお住まいを検討されている方におすすめの不動産情報を取り扱っております。
地域に根差した豊富な情報を取り扱っておりますので、会員登録とお問い合わせお待ちしております!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓