マイホームの住み替えを検討している方は、今住んでいる家が売れない可能性があるのではと不安に感じているのではないでしょうか?
ここでは、住み替えで今の家が売れない理由や事前の対策についてご紹介します。
また、家が売れない場合の対処法についてもご紹介するので、マイホームの住み替えを考えている方はぜひ参考にされてください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買一戸建て一覧へ進む
売れない理由
まず、マイホームがある場所付近の相場よりも価格が高いと、購入者の候補から外れてしまいます。
売り出し価格を設定する際は売り出し価格の相場を適切に把握することが欠かせません。
通常、適正価格は3ヶ月以内に売却可能な価格とされています。
したがって、家の売却活動を始めてから、最低でも3ヶ月は様子を見ることが良いでしょう。
また、マイホームが売れない理由は物件の売り出しのタイミングが悪いことも影響している可能性が考えられます。
通常、需要が高まるのは年間を通じて主に3月とされています。
できる限り需要が高まる時期に合わせて売り出すか、その時期まで問い合わせを待つことを検討してみてください。
▼この記事も読まれています
不動産売却を気付かれずにおこなうには?契約の種類や活動内容をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買一戸建て一覧へ進む
事前に回避する方法とは?
マイホームが売れない!という事態を避けるために、事前準備を入念にしておくことが重要です。
まず、事前準備として買い取り保証サービスの利用を検討してみることをおすすめします。
今住んでいる物件が一定期間売れない場合でも、事前に決定した価格で不動産会社が買い取ることで、新居を購入するための費用を確保できます。
また、売りたい物件の売却価格の相場や価格の理由についても調べておくことが有効です。
次に、「売り先行」で住み替えを進める方法があります。
売り先行では、新しい家を購入する前に既存の住居を売却する方法です。
売り先行は売却に時間をかけることができるため、住み替えを余裕を持って進めることができます。
▼この記事も読まれています
不動産売却におけるリースバックとは?メリット・デメリットをご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買一戸建て一覧へ進む
売れない場合の対処法
住み替えで現在住んでいる家が売れない場合、売り出し価格が適切かどうか見直してみましょう。
少しでも高い金額で売りたい気持ちも分かりますが、相場とかけ離れた金額を設定しているとなかなか売れません。
また、内覧希望者がいるのに売れない場合、内覧の対応が悪い可能性が考えられます。
家の中が綺麗かどうかはもちろん、売主の人柄も見られていることを意識しておくことが必要です。
聞かれた質問には誠実に答え、マイナスイメージを与える可能性のあることも包み隠さず伝えるようにしましょう。
マイホームが売れない原因には、築年数や場所など物件の条件が悪いことが関係している場合もあります。
なかなか買い手が現れない場合、マイホームの買取りを依頼してみるのもおすすめです。
▼この記事も読まれています
新築の不動産をすぐに売却するときのコツと注意点についてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買一戸建て一覧へ進む
まとめ
マイホームの住み替えは事前準備をしっかりとおこない、適正価格で売り出すことが重要です。
また、マイホームが売れない事態を防ぐために、買い取り保証サービスや売り先行での住み替えを進める方法があります。
売れない場合は、売り出し価格を見直すことや、内覧で良いイメージをもってもらえるようにすると良いでしょう。
平塚の一戸建て・マンション・土地なら湘南シーズン株式会社がサポートいたします。
地域に根差した豊富な情報を取り扱っておりますので、会員登録とお問い合わせお待ちしております!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買一戸建て一覧へ進む
湘南シーズン メディア編集部
平塚で不動産を探すなら湘南シーズン株式会社におまかせください!念願のマイホームをお求めのファミリーや新婚者の方にピッタリの売買物件を、品数豊富に取り揃えております!ブログでは不動産売却・購入に関するコンテンツをご提供します。