中古マンションのリフォームで、自分好みの間取りにできないだろうかと悩むことがあるでしょう。
悩みを解決するには、自由に間取りを変更できるスケルトンリフォームの活用がありますが、事前に注意点や利点などを知っておくことが大切です。
今回は、中古マンションのスケルトンリフォームについてメリットや費用も含めて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚の売買戸建て一覧へ進む
中古マンションのスケルトンリフォームは可能?
中古マンションはスケルトンリフォームできますが、一戸建てに比べ手を加えられる範囲に制限があります。
スケルトンリフォームとは、骨格や骨組みだけ残して内装を解体したあとにリフォームする方法ですが、マンションの場合、購入前に2つのことに注意しましょう。
1つ目は、リフォームが可能な範囲を業者に調査をお願いすることです。
2つ目は、マンションの管理規約により、リフォームできることや使用する床材なども決まりがあるため確認する必要があります。
そしてリフォームをおこなう前には、管理組合の許可を得ましょう。
また、マンションの縦に通る排水管やベランダなどの共用部分はリフォームできないことを把握しておくことも大切です。
▼この記事も読まれています
浄化槽が必要な戸建て購入の前にきちんと知っておきたいこととは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚の売買戸建て一覧へ進む
中古マンションをスケルトンリフォームするメリット
スケルトンリフォームするメリットは、新築マンションの購入よりもコストがかからず、自由度が高いことです。
たとえば、生活スタイルに合わせた間取りの変更や、内壁や水回り設備の撤去により、床を有効活用することができます。
また壁や床に断熱材を入れると断熱性が高まるため、入居後の光熱費が節約できるでしょう。
老朽化した排水管や電気配線を替えておくのもおすすめです。
一方でデメリットは、通常のリフォームより費用がかかり、場合によっては追加で費用が発生する可能性もあります。
そして工事期間が長く、仮住まいの生活費が余分にかかるかもしれません。
また工事の騒音で、近隣トラブルが起こる可能性もあるので注意が必要です。
▼この記事も読まれています
新築物件におけるシックハウス症候群はいつまで続くのか
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚の売買戸建て一覧へ進む
中古マンションのスケルトンリフォームに必要な費用
中古マンションのスケルトンリフォームに必要な費用とは、物件の大きさやデザインによって金額に差があるのが現状です。
一般的な相場は、1平米の単価は約10万円〜15万円で、総工費は約500万円〜 1,000万円になりますが、物件の状態でさらに料金がかかる可能性もあります。
また、リフォームの総工費だけでなく、マンション購入の場合には、税金が発生するので把握しておきましょう。
具体的には不動産取得税や固定資産税、都市計画税などがあります。
もし、費用を少しでも抑えることを望むならば、国や地方自治体の補助金制度を利用しましょう。
ただし、利用するには条件があるため、あらかじめ確認することが大切です。
▼この記事も読まれています
建売住宅と分譲住宅の違いはここだ!それぞれの特徴やメリットは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
スケルトンリフォームとは、内装を解体し骨格や骨組みだけ残したあとにリフォームすることで、中古マンションでも一般的にはリフォームできます。
しかし、物件やマンション管理規約によっておこなえる範囲に制限があるため、事前にリフォーム業者に現場調査やマンション管理組合に確認することが大切です。
私たち湘南シーズンでは、湘南エリアにお住まいを検討されている方におすすめの不動産情報を取り扱っております。
地域に根差した豊富な情報を取り扱っておりますので、会員登録とお問い合わせお待ちしております!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚の売買戸建て一覧へ進む
湘南シーズン メディア編集部
平塚で不動産を探すなら湘南シーズン株式会社におまかせください!念願のマイホームをお求めのファミリーや新婚者の方にピッタリの売買物件を、品数豊富に取り揃えております!ブログでは不動産売却・購入に関するコンテンツをご提供します。