不動産購入の対象としてヴィンテージマンションというものを耳にしたことはあるでしょうか。
一般的にヴィンテージとは「歳月を経て、より価値を高められた物」という意味です。
ただ、ヴィンテージマンションには明確な定義が定められているわけではありません。
不動産購入の対象としてのヴィンテージマンションの定義や選び方をご紹介します。
ヴィンテージマンションの定義とは
不動産購入の対象となる、ヴィンテージマンションの定義についてご紹介します。
ヴィンテージマンションについて明確な定義は設定されていません。
ただ、一般的に以下の4つの要件を満たしている物件がヴィンテージマンションとみなされることが多いです。
立地が良い
最初に挙げられるのが立地です。
最寄りの駅が人気のエリアにあることが必須条件です。
そのほか、ターミナル駅が近くにあることも条件のひとつになります。
デザイン性が優れている
年代を感じさせるクラシックなデザインやスタイリッシュさを感じさせるデザイン性の高さが要求されます。
管理体制が整っている
管理組合がきちんと役割を果たし機能している物件を選ぶようにしましょう。
高価格帯
築年数に負けない価値や魅力が備わっているのがヴィンテージマンションです。
周辺の地域と比較し高価格帯で取引されていることも判断材料になります。
不動産購入 ヴィンテージマンションの選び方とは
ヴィンテージマンションの賢い選び方についてご紹介していきます。
大規模修繕が定期的におこなわれているか確認しましょう。
一般的にマンションは10年間隔で大規模な修繕工事をおこないます。
購入を検討する際に管理会社や不動産会社に確認するようにしましょう。
耐震性も確認する必要があります。
住宅の耐震性は1981年以降改正され現在は新耐震性基準が設けられています。
1981年以前に建てられたマンションの場合は自身で耐震性を確認するようにしましょう。
詳しくは管理会社や不動産会社に確認することをおすすめします。
マンション内のコミュニティも確認してみてください。
ヴィンテージマンションの場合、マンション内でコミュニティが形成されている場合もあります。
地域の情報やサークル活動などが記載されていないかマンション内の提示版を確認するようにしておきましょう。
まとめ
不動産購入の対象としてヴィンテージマンションを選ぶ際の注意点やポイントなどについてご紹介しました。
ヴィンテージマンションには明確な定義はありませんが判断基準はあります。
しっかりと知識を身につけ、ご自身に適した物件を選べるようにしましょう。
私たち湘南シーズンでは、湘南エリアにお住まいを検討されている方におすすめの不動産情報を取り扱っております。
地域に根差した豊富な情報を取り扱っておりますので、会員登録とお問い合わせお待ちしております!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓