注文住宅の購入は人生のなかでも大きな買い物の1つとなりますので、しっかりと情報を得ておきたいものです。
そこで今回は、注文住宅とはどのような住宅なのかをご紹介します。
また、メリットとデメリットについてもお伝えしますので、購入の参考にしていただければと思います。
注文住宅の購入方法とは?注文の種類をご紹介
注文住宅とは、自分で間取りなどを自由に設計して建てる家のことを指します。
フルオーダーとセミオーダーの2種類があるので、それぞれの特徴についてご説明します。
フルオーダーとは?
家を建てるには、とにかくたくさんのことを決めなければなりません。
たとえば、まずは間取り・1部屋の広さ・階数・価格など大きな部分のことを決めます。
さらに、キッチン・お風呂・外観・ドアの形・照明スイッチの場所・カーテンレールなど、細かな部分も自分で決めます。
とにかく、家を建てるときに必要な設備に関しては、こだわりがあって妥協したくないという方に向いているでしょう。
セミオーダーとは?
自由設計したい気持ちもあるけれど、提案されたものが気に入ればそれでも良いという方もいます。
細かいところに関しては、ある程度の提案されたほうが建てやすいという場合に、セミオーダーがおすすめです。
コストに関しては、すべての設備にこだわりを入れるわけではないので、フルオーダーよりも抑えられる傾向にあります。
注文住宅を購入するときのメリットとは?
注文住宅のメリットをご紹介するために、建売住宅と比較しながらチェックしていきましょう。
●自分の好きなように自由度の高い家を建てられる
●建築プロセスを見ることができる
●不要な設備やデザインを最初から省くことができる
●理想の家を現実化することで喜びが生まれる
このように、建売と比較すると気に入らない部分を我慢して住むのではなく、最初から理想の家に住めるのが魅力です。
注文住宅を購入するときのデメリットとは?
次にデメリットについてご説明します。
●建売よりもコストが高くなる
●入居まで時間がかかる
●仕上がりは完成してみないとわからない
●資金計画が複雑で割高になりがち
時間や費用などが多くかかり、完成するまで実際の仕上がりが見られない点がデメリットでしょう。
まとめ
注文住宅の購入は、理想の家の実現に向けたワクワクする買い物でもあり、オーダーのレベルによりフルオーダー、セミオーダーに分かれます。
注文住宅のメリットとデメリットを理解したうえで、どこまでオーダーするのかを決めてみてはいかがでしょう。
私たち湘南シーズンでは、湘南エリアにお住まいを検討されている方におすすめの不動産情報を取り扱っております。
地域に根差した豊富な情報を取り扱っておりますので、会員登録とお問い合わせお待ちしております!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓