住宅を購入するにあたって建物構造をチェックされる方も多いのではないでしょうか。
とくに、鉄筋鉄骨コンクリートは安全性の高い建物構造として知られていますが、デメリットもあるので事前に確認しておきましょう。
今回は、鉄筋鉄骨コンクリート造のメリット・デメリットとともに、おすすめの方の特徴についてもご紹介していきます。
鉄筋鉄骨コンクリートの建物構造にはどんなメリットがあるのか?
鉄筋鉄骨コンクリートは、耐久性と安全性がほかの建物構造より優れていることで知られています。
建物の主要構造部が鉄骨と鉄筋コンクリートを組み合わせたもので構成されているため、鉄筋コンクリートと比較して強度が高いのが特徴です。
コンクリートは素材自体が燃えないので火災に強く、防音性や耐震性にも優れています。
そのため、安全性の高さや快適な暮らしを求めて、鉄筋鉄骨コンクリートの建物構造を選択する方も少なくありません。
鉄筋鉄骨コンクリートの建物構造で気になるデメリットは?
鉄筋鉄骨コンクリートはトップクラスの耐久性と安全性を誇りますが、費用もトップクラスです。
できるだけ費用を抑えたいという方にとってはその点がデメリットになるでしょう。
また、ほかの建物構造と比較して防音性は高いものの、自分の部屋と隣の部屋の間にある壁がどのようになっているかなどによっては、防音効果が期待できない場合もあります。
「せっかく高額な費用をかけて鉄筋鉄骨コンクリートを選んだのに、騒音トラブルを回避できなかった」ということになる可能性もあるのです。
そのほか、モバイルWi-Fiの電波が入りにくい点も、デメリットの1つといえます。
鉄筋鉄骨コンクリートの建物構造がおすすめな方
鉄骨鉄筋コンクリートは地震や火災に強く防音性が高いことから、安全性にこだわって家選びをしたい方におすすめです。
また、音に敏感な方や生活音を気にすることなく快適に暮らしたい場合も、ほかの建物構造ではなく鉄骨鉄筋コンクリートを選んだほうが良いでしょう。
ただし、鉄骨鉄筋コンクリート造の家は工期が長くなる分、前述したように建築コストは高額になります。
そのため、経済的に余裕がある方は選択肢に入れてみると良いでしょう。
モバイルWi-Fiの電波が入りにくいというデメリットについては、波長の長いLTEモバイル回線であればつながりやすいため、検討してみることをおすすめします。
まとめ
建物構造のなかでもトップクラスの耐久性と安全性を持つ鉄筋鉄骨コンクリートは、建築コストが高額な点がデメリットです。
予算の面もしっかりと考えたうえで、選択すべきかどうかを慎重に検討してみると良いでしょう。
私たち湘南シーズンでは、湘南エリアにお住まいを検討されている方におすすめの不動産情報を取り扱っております。
地域に根差した豊富な情報を取り扱っておりますので、会員登録とお問い合わせお待ちしております!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓