戸建てといえば最近では2階建てが一般的ですが、1階部分しかない住居、いわゆる平屋も人気です。
知っておきたい注意点はもちろんあるものの、十分に魅力のある住まいなので、購入する戸建てとしてぜひ検討してみてください。
今回は戸建ての購入前に知りたい、平屋のメリットと注意点をご紹介します。
戸建て購入前に知っておきたい平屋のメリットとは
平屋は2階部分がないおかげで、バリアフリー化に柔軟に対応できます。
家のなかを誰もが移動しやすく、年齢を重ねて足腰が弱ったときにも暮らしやすいでしょう。
上下の移動がない家なので、スムーズな生活動線も作りやすくなります。
戸建て購入前の段階でしっかり意識しておけば、玄関から各部屋へ簡単に移動できたり、洗濯物を干すなどの日常動作が短い距離の間で片付いたりします。
平屋で生活すると家族同士の距離も自然と近付き、コミュニケーションもとりやすくなるでしょう。
そして、平屋はすべての部屋が1階部分にあるおかげで、室内のどこからでも外へ出るのが簡単です。
平時にはこまめに外へ出て気分転換でき、火災や災害などの非常時には速やかに避難できます。
平屋は構造が安定しやすい戸建てであり、十分な耐震性も備えられます。
そのおかげで、まるで吹き抜けのような天井の高い空間や、庭を一望できる大きな窓なども造りやすくなります。
将来戸建てを補修する際には、周囲にあまり足場を組まなくてよいおかげで費用を節約できます。
戸建て購入前に知っておきたい平屋の注意点とは
平屋は1階部分にその家のすべての設備や部屋を集中させる関係で、横方向に広い構造になります。
その関係で建築には広い土地を要するうえに、2階建ての家よりも基礎工事や屋根の設置に手間がかかり、費用がかさみます。
居住スペースが1階にしかないため、通行人からの視線が気になることもあります。
家の向きを計算する、目隠しの柵を庭に設置するなど、何らかの工夫をすればプライバシーを守れるものの、人によってはやはり落ち着かないことがあるかもしれません。
すべての部屋が1階にあるため、防犯面には注意しましょう。
不審者対策として、窓を開ける時間や場所はよく考える必要があります。
このほか、平屋は安定した構造で地震には比較的強いものの、水害にはやや弱い面があります。
家のなかで縦方向の移動ができないため、周辺地域で冠水が起きそうなときは早めの避難が必要になることがあります。
最後に、平屋は土地の広さや家の向きなどによっては採光や換気に配慮する必要があります。