神奈川県の中央部に位置する高座郡寒川町は、自然豊かで住みやすい町として有名です。
そんな高座郡寒川町には、景観寺と福泉寺というおすすめのお寺があり、多くの観光客も足を運んでいます。
今回は、この2つのお寺について、その歴史や見どころスポット、口コミなどをくわしくご紹介しましょう。
高座郡寒川町でおすすめのお寺①景観寺
景観寺は天台宗のお寺で、創建年数は詳しくわかっていませんが、719~749年に行基が創建したと伝えられています。
その後の詳しい歴史については不明な点が多くなっていますが、江戸期には代々小泉家がこの寺を守ってきたといわれています。
本尊の十一面観音立像は、室町時代に作られたものとされており、町指定の重要文化財に指定されていますが、毎年10月に開催される十夜会でのみ、その姿を拝見することが可能です。
また、町内に現存する最古の建造物である本堂や、全国の社寺の巡礼帳を収めた宝篋印塔などは、見どころスポットとして多くの参拝客が足を止めています。
非常に景観が美しく、春には桜がよく映えるお寺として口コミでも評判です。
駅からも近く行きやすい場所にあるため、ぜひチェックしてみてください。
●所在地:高座郡寒川町一之宮1-18-15
●営業時間:不明
●定休日:なし
●アクセス方法:JR相模線「寒川駅」より徒歩5分
●駐車場:不明
高座郡寒川町でおすすめのお寺②福泉寺
福泉寺は曹洞宗のお寺で、1586年に創建されたといわれています。
1703年に発生した元禄大震災により大殿と門が破損しましたが、住持七世の密端和尚によって再建されました。
また、このお寺には寺子屋が置かれており、1873年に学制が発布されてからは、この場所で小学校教育がおこなわれていたとのことです。
室町時代に作られた本尊の地蔵菩薩坐像や、徳川秀忠に仕えた旗本土屋権十郎の墓、江戸時代初期に作られた石造阿弥陀三尊像などは、見どころスポットになっています。
福泉寺は閑静な住宅街に囲まれたお寺で、自然も多く、落ち着いた気分で静かに参拝したり、散歩をしたりしたい人におすすめです。
ぜひ一度、足を運んでみてください。
●所在地:高座郡寒川町小谷3-2-16
●営業時間:不明
●定休日:なし
●アクセス方法:JR相模線「宮山駅」より徒歩12分
●駐車場:あり
おすすめ物件情報|高座郡寒川の物件一覧