マンションの購入を検討中の方は、どのような物件を選べば後悔しないか気になる方もいらっしゃいますよね。
今回は、買ってはいけないと言われるマンションの特徴について解説します。
また、購入後に後悔した場合の対処法についてもご紹介するので、マンション購入を考えている方はぜひ参考になさってください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買マンション一覧へ進む
買ってはいけないと言われるマンションの特徴
まず、おすすめしないマンションの特徴として、住民のマナーが悪くトラブルが起こりやすいマンションが挙げられます。
入居前に住民のマナーを見分けるポイントは、共用部分に注意の張り紙がないか、廊下やゴミ捨て場の使い方や清潔さを確認することです。
ほかにも、マンションの騒音や周囲環境を確認することがおすすめです。
次に、欠陥がある物件や耐震性能が低い物件もおすすめできません。
内覧の際は、水回りの漏れがないか、洗面所や浴室の壁や天井にシミや水垢ができていないかチェックしましょう。
最後に、決められた期限で土地を返さなければならない定期借地権付きのマンションです。
定期借地権付きのマンションは永続的な居住が難しく、将来的に子どもに住居を残すことが難しいことが挙げられます。
ですが、家の相続を考えていない方や、購入費用を安く抑えたい方にはおすすめでしょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買マンション一覧へ進む
新築マンションを買ってはいけないと言われている理由とは?
綺麗で設備も新しい新築マンションは魅力的ですが、買ってはいけないと言われることもあります。
その理由として、一般的に、新築マンションは買った瞬間から価値が下がってしまうと言われているためです。
新築で買った時よりも価値が上がるケースもありますが、その状態が続くという保証はありません。
また新築のマンションの場合、どんな住人が住んでいるか分からない状態で購入しなければなりません。
管理状態もどうなっている分からないため、どんな管理組合になってどのように管理していくか分からないまま購入することになるでしょう。
一方で最新の設備や高いセキュリティを求める方には、新築マンションはおすすめです。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買マンション一覧へ進む
購入後に後悔した場合の対処法
住民のマナーが悪い、出産や結婚などライフスタイルの変化で住みにくくなってしまったなど購入したことを後悔する方もいらっしゃるでしょう。
購入後の対処法には売却やリフォーム、リノベーションをする方法があります。
先ほど紹介したおすすめしないマンションの特徴に当てはまる物件は、価値が下がらない間に早く売却すると良いでしょう。
間取りが住みづらい場合はリノベーションやリフォームすることで生活しやすくなる可能性もあります。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買マンション一覧へ進む
まとめ
定期借地権付きの物件や欠陥住宅など、買ってはいけないマンションがあることがお分かりいただけたでしょうか。
新築マンションを購入したい場合は、価値が下がるリスクや近隣住民の様子が分からない点を理解したうえで検討しましょう。
自宅の売却やリフォームをご検討している方は、ぜひ弊社にご相談ください。
平塚の一戸建て・マンション・土地なら湘南シーズン株式会社がサポートいたします。
地域に根差した豊富な情報を取り扱っておりますので、会員登録とお問い合わせお待ちしております!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
平塚市の売買マンション一覧へ進む
湘南シーズン メディア編集部
平塚で不動産を探すなら湘南シーズン株式会社におまかせください!念願のマイホームをお求めのファミリーや新婚者の方にピッタリの売買物件を、品数豊富に取り揃えております!ブログでは不動産売却・購入に関するコンテンツをご提供します。