マイホームの購入にあたり、すでに建築されている建売住宅を検討している方も多いでしょう。
大きな金額が動き、今後の生活をガラッと変える買い物だからこそ住宅選びは慎重におこなうべきです。
今回は、建売住宅を購入する場合のチェックポイントとして、住環境や性能、契約条件の見方についてご紹介します。
住環境から見る建売住宅購入のチェックポイント
今後生活していく場所を選ぶ際は、周辺地域の住環境が重要です。
建売住宅周辺がどのような環境か知りたければ、土地の用途地域を調べると良いでしょう。
定められた用途地域によってどのような建物が建てられるか異なるため、住環境を知るための目安になります。
移動の利便性を評価するため、土地の接道状況も快適に暮らすためには大切な指標です。
また、周囲に高い建物がある、もしくは今後高い建物の建設計画がある場合、住宅の日当たりが損なわれる可能性があるため注意しましょう。
スーパーなどの店舗や教育施設など、家族で暮らすにあたって利用しやすい施設が揃っているかもチェックポイントのひとつです。
住宅の性能から見る建売住宅購入のチェックポイント
快適な生活を目指すならば、住宅そのものの性能にもこだわることをおすすめします。
住宅には性能表示制度にもとづく等級が存在し、これは安全面や過ごしやすさなどを10の観点から評価している成績のようなものです。
とくに、構造の安定、劣化の軽減、維持管理・更新への配慮、温熱環境は必須4分野と呼ばれ重要視されています。
建物の断熱等級や耐震等級をチェックして、その住宅が安心して暮らせる物件か確認してみましょう。
契約条件から見る建売住宅購入のチェックポイント
暮らしに関わる住環境や建物自体の性能のほか、売主との間に交わされる売買契約の契約条件もしっかりチェックしておきましょう。
売買契約書の内容はすみずみまで確認し、住居に付随する重要事項の説明はあるか、購入者が不利になる条件が盛り込まれていないかを確認する必要があります。
とくに、該当の契約にのみ適用される特約条項は重要なチェックポイントです。
印鑑を捺してしまうと書いてある内容に同意しているとみなされるため、捺印して契約が成立する前に気になることはすべて確認するようにしましょう。
また、トラブルが発生したときに契約を解除するための条項もチェックしておくと安心です。
まとめ
建売住宅の購入にあたり、周辺の住環境や住宅の性能、契約条件は重要なチェックポイントとなります。
購入後に後悔しないためには、売買契約書の入念なチェックが欠かせません。
住みやすさや安全性など、さまざまな観点から住宅を確認して、納得のいく売買取引ができるようにしましょう。
私たち湘南シーズンでは、湘南エリアにお住まいを検討されている方におすすめの不動産情報を取り扱っております。
地域に根差した豊富な情報を取り扱っておりますので、会員登録とお問い合わせお待ちしております!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
湘南シーズン メディア編集部
平塚で不動産を探すなら湘南シーズン株式会社におまかせください!念願のマイホームをお求めのファミリーや新婚者の方にピッタリの売買物件を、品数豊富に取り揃えております!ブログでは不動産売却・購入に関するコンテンツをご提供します。