「家の顔」ともいえる玄関は、来客を最初に迎え入れる場所であり、通勤、通学
の際には1日をスタートさせる場所でもあります。
だからこそ、インテリアにはこだわりつつ、いつもきれいにしておきたいですよね。
そこで今回は、玄関収納のアイデア例や、収納を確保しながらも玄関をおしゃれにみせる方法についてご紹介していきます。
今日からマネしたくなる!玄関収納のアイデア例
玄関収納のアイデア例として、多くの方が実践しているのが「つっぱり棒」の活用です。
棚タイプのつっぱり棒を利用すれば、どこも傷つけることなく靴箱の中や頭上のちょっとしたデッドスペースに収納場所を増やすことができます。
つっぱり棒は100円ショップでも手軽に入手できるので取り入れやすいですよね。
また、同じく簡単に始められるのが「マグネット」を活用した収納。
スペースに限りがある玄関で置き場所に困りがちな傘立ても、マグネット式のものを使ってドアにくっつけてしまうことで収納スペースを確保できます。
毎日使う家の鍵なども、玄関ドアにマグネット式のフックを使って引っ掛けておけば紛失する心配もありませんよ。
さらに、玄関のスペースに余裕があるというおうちでは、カラーボックスや収納ケースなどを靴箱内に並べて子どものおもちゃや食材のストックを収納するというアイデアも。
常識にとらわれず、「自分にとっての使いやすさ」を重視した柔軟な発想ですね。
靴箱が小さくて困っているという方は、思い切って靴箱をDIYしてみるのもおすすめ。
時間と手間はかかりますが、自分の好きな素材やサイズで作れるので納得度は高いはずですよ。
玄関の収納を邪魔せずおしゃれな空間にするアイデアとは
続いて、収納スペースを確保しつつ、玄関をおしゃれに見せるコツについてご紹介していきます。
いろいろとお気に入りのインテリアを置きたくなる気持ちもわかりますが、玄関に物をたくさん置いてしまうと収納スペースに影響するだけでなく、圧迫感のあるイメージになってしまいます。
そんなときは、玄関マットを置いたりファブリックパネルやウォールステッカーを飾るなど、「平面」のインテリアを取り入れるのがおすすめです。
さらに、それらの色味やテイストを統一すると、よりおしゃれですっきりとした雰囲気になります。
また、流木風などのおしゃれなハンガーラックを置いて、コートやバッグなどをあえて「見せる収納」にしてもいいかもしれません。
見せる収納でいうと、おしゃれなアンティーク調のホウキなどを置いておくと、インテリアになると同時に掃除道具としての実用性もあるので便利ですよ。