夏場になると、涼める場所が住居の近くにあると、家族と一緒におでかけもしやすいですよね。
寒川町には水道記念館があり、水をテーマにして学びながら楽しめる参加型の展示などが多く展開されているので、子どもと一緒にでかける場所としてもおすすめのスポットです。
水遊びをしたい夏場だからこそおすすめしたい場所となっている寒川町の水道記念館について紹介していきます。
寒川町の水道記念館とは?
水道記念館は無料で入場ができるので、水がテーマとなっている展示を楽しむことができます。
誰でも気軽に向かうことができるので、暑さをしのぐことのできる場所へおでかけしたいという時にもおすすめです。
水道記念館の入り口付近には河童の噴水があるため、その場で水遊びを楽しむことができます。
浅くなっているので小さなお子さんも楽しく遊ぶことのできる水場となっており、親御さんも安心して子どもを遊ばせることのできる空間です。
水道記念館には緑あふれる広場もあり、ピクニックとして足を運びたくなるような広々とした空間も備わっています。
川遊びができるように、広場付近に川もつくられているので、親御さんは日陰で休憩しながら、川遊びする子どもたちを見守ることができます。
庭園には虹製造機という虹を作れる道具や、取っ手をこすって遊べる水のダンスというアトラクションもあるので、晴れの日に楽しめる道具で遊ぶこともできます。
水道記念館はバリアフリーとなっていて、ベビーカーで入っても移動に困らない広々とした室内となっています。
1Fにあるアクアプレイランドでは、ターゲットである水車めがけて水鉄砲を打てるアクアガンシュートや、水が循環するところをイメージしてボールが館内をめぐっていくボールコースター、水を入れることでガラスの管から音が奏でられる水のシロホンなどがあります。
水道記念館|水源探検ゾーンと水道まるみえゾーンについて
2Fには水道水がどうやってできるのか、その仕組みを学べる水源探検ゾーンと、家庭で日常的に使われている電化製品などの水量を知ることのできる水道まるみえゾーンがあります。
普段使っている家電などの水道がどこに繋がっているかが目ではっきりと把握することができるので、子どもにも分かりやすく水道の仕組みを学べるようになっています。
押したり覗いたりと、仕掛けとしても楽しめるものになっているので、退屈することなくアトラクション感覚で水道のことを学べるようになっています。
要チェック|高座郡寒川町 戸建一覧