神奈川県厚木市には、子どもが遊べる魅力的な場所がたくさんあります。
無料だったり、身体をたっぷり動かせたり、遊びながら学べたり、雨の日も遊べたり…その魅力はさまざまです。
今回はその中から、本厚木駅近くの「厚木中央公園」「神奈川工科大学厚木市子ども科学館」をご紹介します!
厚木市で子どもと遊ぶなら!おすすめ①厚木中央公園
まずご紹介するのが、厚木中央公園。
厚木中央公園の目玉といえば、高さのあるすべり台やクライミングのできる壁など、いろいろな仕掛けで遊べるカラフルな大型遊具です。
小学校高学年の子どもでも夢中になってしまいそうなほど、複雑な構造が楽しめる作りになっています。
また、「幼児エリア」には小さな子どもが遊べるミニすべり台も用意されています。
こちらは周りを柵で囲まれており、地面はクッション材が敷かれているため、保護者の方も安心して遊ぶ子どもを見守れますね。
敷地内には多目的広場もあり、思いっきり走り回ることができますよ。
<厚木中央公園>
所在地:神奈川県厚木市寿町3-424-1
営業時間:特になし
定休日:特になし
アクセス方法:小田急線「本厚木」駅より徒歩7分
駐車場:地下に市営駐車場あり(有料)
トイレ:あり
厚木市で子どもと遊ぶなら!おすすめ②神奈川工科大学厚木市子ども科学館
続いてご紹介するのは、厚木中央公園からも歩いて行ける「神奈川工科大学厚木市子ども科学館」
無料の「展示ホール」には遊びながら、宇宙や電気などの科学について学べる展示がたくさん用意されているほか、「サイエンスショー」や「ミニ工作教室」「おもしろ実験」など、楽しい催しが1年を通して開催されています。
また、併設されたプラネタリウムは大人200円、子ども50円で利用が可能。
原則毎日開催されている子ども向けの「一般投影」のほか、大人向けの「おとなのプラネタリウム」や妊婦さん限定の「マタニティプラネタリウム」といった変化球なものもあります。
プラネタリウムに通いたいという方には1年間有効の年間パスポートも用意されており、子ども料金は200円、大人でも800円なのでかなりお得ですよね。
雨の日にも1日遊べるスポットは重宝しそうです。
■神奈川工科大学厚木市子ども科学館
所在地:神奈川県厚木市中町1-1-3厚木シティプラザ7階
営業時間:9:00~17:00
定休日:年末・年始(12/29~1/3)、第3月曜午前(8月はのぞく)、その他臨時休館日あり
アクセス方法:小田急線「本厚木」駅東口より徒歩3分
駐車場:なし
まとめ
公園でたくさん動く遊びも、科学館でたくさん学ぶ遊びも、子どもにとっては大切な時間です。
しかも今回ご紹介した2つの施設は、歩いて移動できる距離に位置しています。
ぜひ休日には、両方のスポットを体験してみてくださいね。